矯正治療後・インプラント治療後の歯肉退縮におすすめ~歯肉マッサージ~

矯正治療後・インプラント治療後の
歯肉退縮におすすめ
~歯肉マッサージ~

2024/01/11

侵襲のない歯ぐきのケア

歯肉マッサージは、指先で歯肉をマッサージするシンプルで優しい口腔衛生法です。歯ぐきの血液循環を刺激し、歯ぐきの外観と全体的な健康状態を改善するのに役立ち、効果的な口腔健康習慣の一環として毎日行っても問題ありません。

歯ぐきが下がってしまった人には、歯肉マッサージが効果的です。優しいマッサージは炎症を軽減し、弱った組織を強化するのに役立ちます。さらに、歯周病やその他の歯の問題に苦しむ多くの人に共通する不満である、歯肉縁周囲の知覚過敏を軽減するのに役立つ可能性があります。

歯肉マッサージする血流が刺激され、口腔全体の健康状態が改善されます。ここでは、歯肉マッサージの健康上の利点について説明します。

ただし、歯肉マッサージには、歯ぐき全体の健康状態の改善、将来の歯周病の予防など、多くの利点がありますが、こういった歯ぐきの回復に役立つというなどの利点の科学的証拠は一切ありません。

血流の増加

歯ぐきや口の中の他の領域の循環を促進します。歯肉マッサージを定期的に行うことでより効率的に酸素を供給することができます。

これにより最終的に血流が増加し、歯肉組織の健康を促進し、歯ぐきの過敏症を軽減します。

治癒を促進する

歯肉マッサージすると、歯のスケーリングや手術後などの歯科・口腔外科治療後の治癒時間が短縮され、歯ぐきの健康が促進されます。

また、歯ぐきを健康に保ち、感染症から守るのに役立ちます。

歯肉マッサージを当院では、30年以上クリーニング希望患者さんの90%に実施しております。歯肉マッサージを効果的に実践する修練を積んでおります。

歯肉マッサージの施術内容

感染症やさらなる損傷を引き起こす可能性のある口腔細菌の蔓延を防ぐために、マッサージセッションを開始する前に歯垢や歯石を十分に取り除きます。

歯肉マッサージ専用オイルを用いて歯肉縁の周りを優しく円を描くようにこすります。これにより、炎症や痛みを引き起こすことなく歯肉組織を刺激し、血行を促進します。

歯ぐきのすべての領域が専用オイルで完全にマッサージされるまで、この動きを続けます。最大限の効果を得るには、ご自分でも毎日歯を磨いた後に10分間歯肉をマッサージすることをお勧めします。

歯肉マッサージ施術費

¥4,400
歯肉マッサージ
¥1,100
合計(※歯肉マッサージ単独の施術は行っておりません)
¥5,500

※初診料(歯科ドック):すべての初めての患者さまは¥8,800を頂戴しております。

※再診料:施術費とは別に再診の都度¥330を頂戴します。